2022. 8. 1

【YANAGI DESIGN スタッフ募集のご案内】追記 8/25更新

柳工業デザイン研究会(YANAGI DESIGN)は、この度、新たなスタッフを募集いたします。

デザインの本質を学びたい方の応募を心よりお待ちしております。

 

《応募資格》
2023年3月専門学校・大学、大学院(修士・博士課程)を卒業見込の方、並びに既卒の方も対象とします。

《応募方法》
下記、2点の提出
● 履歴書・志望動機他・・・専用の応募書類をダウンロードし、内容をご確認いただいた上で、ご提出下さい。
● ポートフォリオ(作品)・・・A3以下にまとめ、ご提出下さい。但し、頁数や体裁は問いません。
(尚、お送り頂いた応募書類・ポートフォリオのご返却は致しません。
弊会にて責任を持って破棄させていただきますので、その旨ご了承の上、ご送付ください。)


《応募期間》
令和4年9月15日〆切(当日消印有効) 

 

以上、上記応募書類を郵送にて下記宛先にお送りください。


《お問い合わせ》
〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町4-5
一般財団法人 柳工業デザイン研究会 採用担当者宛
office@yanagi-design.or.jp

 

書類選考の結果について、締切後一週間以内にご連絡いたします。
大変恐れ入りますが、お電話でのお問合せや書類持ち込みはご遠慮ください。

 

募集内容はこちら(PDF)
応募書類はこちら(PDF)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《追記 仕事内容のご紹介》

1.復刻監修…柳宗理デザイン製品の復刻を行う場合には、現代の生活に合った仕様のアイテムを追加検討します。サイズが変わると、形も変える必要があるので、それぞれの大きさに合ったラインを探します。

2.新規デザイン…YANAGIDESIGNとしてこれから最も力をいれて頑張りたいところ。まだまだ開発途中、提案中の製品が多くあります。柳宗理の理念を受け継ぎながらも、今の生活・製造方法にあったデザインを目指しています。中でも特に外部からの依頼だけではなく、各スタッフ自身が興味関心を持っている素材・アイテムの研究を大切にしています。

3.グラフィックデザイン…製品に付随するカタログ、リーフレット、パッケージ等のデザインも行います。また、毎年、年賀状は柳宗理デザインを元にリデザインしています。その他、展覧会がある場合にはフライヤーやポスターの制作も行います。

4.展示デザイン…金沢・柳宗理記念デザイン研究所での企画展、その他依頼があれば大きな展覧会があります。民藝館や松屋銀座デザインギャラリーなど、様々なディスプレイデザインを実践してきた柳宗理独特の展示手法を実践します。展覧会を通して柳宗理の全貌を知り、柳の思想を深く知るきっかけとなります。

5.その他…作品、蒐集品の管理。写真資料の整理。HP、SNSの更新メンテナンス。写真、作品貸出の手続き。事務会計。掃除、洗濯、炊事。

少人数で幅広い仕事を分担して行なっています。デザイン事務所ですがその業務内容は幅広く、まかないを皆で食べたり、掃除をしたり、事務所でのくらしからの学びも多くあります。また、柳宗理が残した蒐集品や写真に触れ、様々な事柄がデザインに繋がっていることを感じていただけると思います。